回復?


体調が良くなってきました(薬が増えただけ?)。まだ油っぽいものには食指が動きませんが気に病むような不快感はほとんどなくなりました。少し元気が出てきたので晴れた朝にはぶらんち前に散歩に出ます。道路に出るともう1日は忙しなく動いていて自転車に子供を乗せて急ぐお母さんたちに大きなりゅっくを背負った専門校生。そんな人たちとすれ違い、追い越されながらセンターの四ツ角を左に曲がると空気の感触がいきなり変わります。日陰の多い通りから日当たりのいい通りになって身体中に日差しを感じながら100メートルほど進みまた左に曲がり10年前は土手だった道を車を気にしながらまたまた100メートルほどでバイパスです。そこまで行くと車が吐き出した濁った空気になってせっかくの朝の空気が台無しになるのですぐに住宅街に逃げ込んでゆっくり幾つかの角を曲がってはじめの道に戻ります。時間にして30分ほどですが、わたしの1日としては気持ちのいい始まりです。痛かったり、苦しかったりイラッとすることもなく1日が過ぎてナイターなんぞを見ながら飲む。ビールのウマさをやっと知ることができました。
たわいも無い1日に乾杯を!

体調不良


先月から足に激痛が走るは食道炎が疼くは、で胃も腸も便乗していじめに来て、体調が悪く不安が重なってくると誰かと話すことも面倒で無愛想になってしまいます。病状を話しても特に何かをしてくれるわけでもなく、しかし黙っていると想像で報告されることになりかねません?。そんなことでイラついているときにとうとう足の痛みが限界を超えて緊急往診をお願いしました。何年も前から時々痛かったのですが今回の往診で病名とそれ用の薬を出して頂きました。悪いときには悪いことが重なるもので毎日わたしの面倒を見に来てくれる人たちにもお願いしたい言葉が上手く伝わりません。踏んだり蹴ったりで部屋の中はストレスで息苦しいのでチョットだけ外に出て深呼吸します。
好んで一人が好きになったわけでは無いのですがね。ストレスを感じないようにあきらめを前面に置くようにしたら食道炎の方は落ち着いてきました。一つ良い方に向かったら他の病んでいるところもおとなしくなるでしょう…。

それでも夏がいい!


今日は朝から雨降りです。このところ天気が良かったのでいつもの散歩をしました。手が動かなくなったいまは散歩に行くのにも細心の注意が必要です。どういうことかと言いますと身体を後ろに倒す時に背もたれから身体がズレるとそのままの体勢でヘルパーが来るまで待っていなければならないのです。それはコントローラーから手がはずれても通路に物があっても、敷地と道路との段差を無くすステップがズレていても、どれかひとつあるだけで散歩はできないだけでなく中には痛かったり、身動きができないまま誰かが来てくれるのをじっと待つしかない状態でいなければならない事が無いように細心の注意と覚悟がいります。そんなことを越えての散歩道もここ数年で新しい家や駐車場がふえるほど田んぼも畑も無くなって……畑のトンボはどこいいったぁ……田んぼのカエルはもういないぃそれでも待ってる夏休みぃ……45年も前の歌です。わたしの生活の範囲では蝉の声を聞くこともありません。せめてこの夏は蝉の声の聞こえるような夏を感じることのできるところに行きたいと思っていますが昼に来てくれる人はいないし、月8時間の移動支援は月例会に使っているので今年も畑と共にいなくなったトンボを少し残っている畑に探しましょう。
🎵 ひとりで待ってる夏休みぃ……

快晴

ピクニックに行きました。天候に恵まれて気持ちのいい午後でわたしにとっては7カ月ぶりの遠出です。障害者メンバーが揃っての野外行動は1年ぶりでしょうか?途中スーパーに寄って各々これはと思うものを買って公園に到着、少し小高い東屋に陣取って買ってきたものを所狭しと広げて乾杯しました。O山さんは乾杯もそこそこに近くのお好み屋さんへtakeoutを受け取りに行きました。わたしは日曜の午後を楽しむ幸せな人たちをヤジりながらビールを飲みます。皆んな食べることに終始してそれがO山さんがお好み焼きを持ってきたらさらに加速して、盛り上がるような会話もないままひとしきり食べ終えると席を離れテーフール代わりの台の上にはさっきまでご馳走だった物がゴミになる直前で残されています。
いつも同じ顔ぶれで集まっていると特に話すこともなくなってしまうのですね?今回もまたO山さんがコップ、皿等から自分は使わないレジャーシートまで至れり尽くせりの準備万端。介護者も介助に終始の時間でした。お陰さまで無事終わりました。
そして思う?これからわたしは家にいることにしよう。大勢の中の一人より部屋の中にひとりの方が……。

最近


一週間程前から体調がすぐれない?全て自分のせいなのです。朝早くに右足に激痛が走りこの時のために処方して貰っていた痛み止めを飲んでも気休めにも効果がなくて痛みが去るまでの7~8時間激痛に耐えるしかありません。痛みに耐えるだけで疲れ果ててしまい喋る力も無くなりました。夜は眠れず翌日は胃にきて食欲がわかず吐き気までして身体中重く痛く翌日は12時間車椅子に乗ったままで過ごさなければならずもうへとへとの一週間でした。
いまは体調も戻ってきてピクニックを楽しみにしていますが日毎老いる身体には絶好調という日はないのかもしれません。なので今日の自分と上手く付き合っていかなければと思っています。