夏休み


夏休みになったのにラジオ体操の音も子供たちの声も聞こえてこない、大人たちの事情かも知れないが世知辛い世知辛い……。ニュースでは英語の授業時間を設けるために夏休みの期間を10日ほど短くしている学校も出てきている?というようなことを言っていましたが。
自分が子供だった時の夏休みはなぜか早く起きだして集落の真ん中あたりの杉木立の中に子供には読めない字が彫ってある大きな石碑の神様を祀ってあるところに集まってムシロを敷いて半分ふざけ合いながら宿題帳をやりました。上級生の「今日は終わり」の声が待ちどうしく、早起きしすぎて眠ってしまう子もいたりで木立を渡る風が気持ちよいのでした。この朝ごはん前の蝉が鳴き出すまでの時間が好きでした。今朝羽化したばかりの蝉たちが羽の乾くのを待って一斉に鳴き出し、オニヤンマが川面を行き来し始める頃、わんぱくたちは10時になるのを待ちきれず自転車を漕ぎ、欄干橋を渡り土手を走り草むらに自転車を放り出して、服を脱ぐのもまどろっこしく、もう充分に熱くなった河原の石をぴょんぴょん交して川に飛び込む、夏休みの間毎日見られる光景でした。
去年飛び込めなかった高さへ挑んだり、昨日より深く潜ったり、年長と同じ岸まで泳いだり、スイカに塩を振ってみたり、なぜか浴衣姿に胸がときめく盆踊りだったり等など……。
男の子は夏休みに成長するのです。

梅雨?


梅雨入り宣言の後ほとんど雨が降りません。わたしにとっては晴れてる方が散歩もできるし洗濯物も乾きやすいので都合が良いのですが何だかその分季節が早いような気がします。散歩道の百日紅も咲いて我がベランダの胡瓜も花を付けなくなりました。今年は二本の苗から8本だけの収穫で終わったみたいです。もうこの先の楽しみはないのかと思うとすごく残念です。あとはもっと暑くなってからのゴーヤに楽しませてもらいたいので五月晴れの空の下、水やりに精を出して夏を待ちましょう。
☆ 梅雨の時期の晴れ間のことを五月晴れと言うのだそうです!?

また散歩?


梅雨?とは思えないほどのすごく晴れた土曜日、わたしのような地域生活をしている障害者や年寄りの健康管理に昼夜とわず気配りをしてくれている働くお母さんたちがせっかくの休みをわたしの散歩に付き合ってくれました。いつもは一人で車や自転車を避けて、はたから見たら危なっかしく見えてると思う散歩が今日は四人のボディガード付きのVIP待遇です?道すがらのラベンダーや薔薇、紫陽花に順番に反応したり家を見ては不動産の話になったり話題の尽きない賑やかなご一行様のお通りです。
いつもよりゆっくりと賑やかな一周りは40分程で終わりましたがあまり外に出ることもかなわなく、このところ体調も芳しくないわたしにストレスを元気に変えるように気遣い付き合ってくれた皆さんに感謝です。やさしい特効薬をいただいたわたしは、また、減らず口の絶えないじい様になりますよ?いいんですね!?

回復?


体調が良くなってきました(薬が増えただけ?)。まだ油っぽいものには食指が動きませんが気に病むような不快感はほとんどなくなりました。少し元気が出てきたので晴れた朝にはぶらんち前に散歩に出ます。道路に出るともう1日は忙しなく動いていて自転車に子供を乗せて急ぐお母さんたちに大きなりゅっくを背負った専門校生。そんな人たちとすれ違い、追い越されながらセンターの四ツ角を左に曲がると空気の感触がいきなり変わります。日陰の多い通りから日当たりのいい通りになって身体中に日差しを感じながら100メートルほど進みまた左に曲がり10年前は土手だった道を車を気にしながらまたまた100メートルほどでバイパスです。そこまで行くと車が吐き出した濁った空気になってせっかくの朝の空気が台無しになるのですぐに住宅街に逃げ込んでゆっくり幾つかの角を曲がってはじめの道に戻ります。時間にして30分ほどですが、わたしの1日としては気持ちのいい始まりです。痛かったり、苦しかったりイラッとすることもなく1日が過ぎてナイターなんぞを見ながら飲む。ビールのウマさをやっと知ることができました。
たわいも無い1日に乾杯を!

体調不良


先月から足に激痛が走るは食道炎が疼くは、で胃も腸も便乗していじめに来て、体調が悪く不安が重なってくると誰かと話すことも面倒で無愛想になってしまいます。病状を話しても特に何かをしてくれるわけでもなく、しかし黙っていると想像で報告されることになりかねません?。そんなことでイラついているときにとうとう足の痛みが限界を超えて緊急往診をお願いしました。何年も前から時々痛かったのですが今回の往診で病名とそれ用の薬を出して頂きました。悪いときには悪いことが重なるもので毎日わたしの面倒を見に来てくれる人たちにもお願いしたい言葉が上手く伝わりません。踏んだり蹴ったりで部屋の中はストレスで息苦しいのでチョットだけ外に出て深呼吸します。
好んで一人が好きになったわけでは無いのですがね。ストレスを感じないようにあきらめを前面に置くようにしたら食道炎の方は落ち着いてきました。一つ良い方に向かったら他の病んでいるところもおとなしくなるでしょう…。