インフルエンザ

11月も半ばになり、仙台も初雪が降りました。仙台と近郊では大捕り物で大騒ぎ、そんな中自分はインフルエンザの予防接種を受けに病院に行ってきました。
 自分の病気には風邪が大敵で大袈裟でなく命に係わるので予防は欠かせない、外出後の嗽を忘れない、訪問者用に入り口には消毒用アルコールを置いてあるし、手を洗ってくれるようにお願いしている。風邪をひいてしまうと自分が大変なのはもちろんだが周りの人たちに更に迷惑をかけてしまうので気を付けてます。
 自分は普段は訪問医療を受けていて月に一度病院からドクターとナースが来て診療して薬を出してくれる。なので病院に行くのは体に何か問題がある時だけなので幸いにも病院にはインフルエンザの注射にいくぐらいです。すると担当医はレントゲンだ心電図だとまとめて検査をするとなる。一気に検査を受けるのはけっこう疲れるし、タクシーの予約時間が気になって落ち着かないのです。
 自分が病院に行くには病院の時間、タクシーの予約、付添のヘルパーを通院介助枠で頼んで、通常来ているヘルパーをキャンセルして出かけなければならない、そしてそれだけではなく帰ってきて日常の生活に戻るのに時間が必要なので病院だけでなく外出自体が面倒くさくなって引き籠りになってしまう、冬は身支度も寒くないようにしなければならないので更にっ面倒くさい! それでも今年も予防接種は終わったし、インフルエンザにかかったことはないが予防接種を受けるようになってからはひどい風邪は引いてない、これからさらに寒くなる何とかこのまま年末年始を過ごして春を迎えたい。

(2013年11月16日記す)

あいさつ

 P.Cに詳しい人の力に頼ってリニューアルできました。これからはこの場を大いに活用して地区介の事を中心に皆さんに発信していきたいと意を決しておりますので今後よろしくお願いします。
 皆さんに飽きられずに何度も訪問して頂くにはいろいろ考えていますが、何しろ自分は初めて不特定多数の方に向けて協力要請や個人的な愚痴をこぼしたりします。それでマトハズレなことも表れるかと思いますが、よろしくお願いします。
 「はじめまして」なので普通は自己紹介などから始めた方が入りやすいと思うのですが、これまでたいしたこともなかった人生、人に語るようなこともないしあったとしても恥ずかしいし、趣味に至っては暇つぶしになるほどのものもないのです。でもその分これからはこの場への書き込み(記事)を考えていくのを自分の楽しみにできたらいいなーと思っています。
 しつこいですがなにぶんにも初めてなので海の物とも山の物とも自分でもわかりません?見切り発車ですがよろしくお願いします。

外は雨ふり、ちょっと寒い日 おぢさんです 

20131020_1
DVDを見るのがちょっとした楽しみです。

(2013年10月20日記す)

秋といえば

10月中旬 仙台は芋煮会で河原はにぎわっています。

 秋と言えば秋刀魚(さんま)今日はこの旬の魚で寿司と刺身です。
 20年以上介護に来ているI君は器用で丁寧で私のところの営繕全般から電化製品の接続、包丁研ぎまで何でもこなしてくれます。特に得意なのが料理です。
 鯵とさんまは3枚におろし、烏賊は切れ目を入れ握りやすくします。シャリは私が食べやすい大きさにしてくれます。烏賊は生姜、鯵は山葵、脂ののったさんまはおろし大蒜という私の我儘にも付き合ってくれます。
 秋の夜長、今夜はお腹も心も満足で気持ち酔いお酒が進むのです。

20131014_2
お寿司盛り合わせ

20131014_3
さんまのお寿司

20131014_4
刺身盛り合わせ

20131014_1
I君の作った料理ぜんぶ

(2013年10月14日記す)

塩焼きそば

私はもやしがとにかく大っ嫌いで同じ空間で食べられるのも嫌なんです。ソースもダメなので店屋物も祭りの出店のも食べたことがなく、もっぱら自分のところで塩を作ります
私は油をあまり使いません(ヘルシーに蒸し焼きっぽいです)。野菜をたくさん入れますキャベツ2分の1、人参、玉ねぎ、ピーマンキノコ類、豚肉は肩きり落とし(魚肉ソーセージの方が好き)、それに長ネギをぶつ切りにして半焼きにします。仙台は(深谷、下仁田につぐ)ネギどころで半年かけて作る曲りネギは柔らかくて甘くおいしいのです。野菜が多いぶん味が薄くなるので味の素のやさしおと胡椒(S&B)で加減してビールとともにいただくのです。

20131016_1

20131016_2

(2013年10月16日記す)