夏が来た!

夏が来た!
昨日の風が梅雨雲を吹き飛ばして今日梅雨が明けた。これからビールがうまさをましてくる。わたしはキンキンに冷えたビールが好みです。それに季節の肴を用意して今夜はネプリーグとくりぃむ9でコクを出してゆっくり時間を噛み締める。いまれここにいる歓びのひとつです。
24時間誰かの手を借りてどうにかいまの暮らしをつづけている。でも人の手を借りるのはそんなに簡単ではないのです。自分の言葉がとどかないとき、理解不能な行動を見せられとき、ときには大声をだしたくなるときもあります。唇をかみしめてイラつきながら時間の過ぎるのを待っている。そんな日が週に何日があります。朝から間を置かず入れ替わり立ち代り同じようなストレスがやってきては溜まり続けて、やっと夜を迎えた今日のような日は冷たいビールは自分への慰めだ。21時あと一時間で介護者が来てくれる。もう飲み始めてもいいかなぁ きっと明日も暑くなる。明日は土用の丑の日です。夏バテにご用心!
スポンサーサイト

夏休み

夏休み
スイカを食べてた夏休み、水撒きしたっけ夏休み~
まだまだ梅雨空、ときどき顔を出すお天道さんが嬉しいね。子供の頃夏休みは永遠に続くような気がしていた。朝早く境内に集まって涼しいうちに宿題をやって10時になるのを待ち兼ねて川に走った。でも一週間もすると境内に来るのはリーダーと生真面目な子だけになり、境内はセミの声だけになった。遊ぶのに夢中な子供たちは朝ごはんもそこそこに外に飛び出して行く、今日の遊び相手を家の庭先から大きな声で呼ぶと寝ボケまなこをこすりながら顔を出す。一日中遊びまわった疲れと夜遅くまで起きていたツケが朝にまわっているのだ。朝早く起きた子供は長い竹竿の先に竹の輪を結びつけて軒下や桑の木に張った大きなクモの巣を競って絡め取る。絡め取ったクモの巣で蝉やとんぼを捕まえて遊ぶのだ。とんぼや蝉にとっては命懸けの遊びに飽きてきた頃には10時近くなっていて誘い合いながら堰に急ぐ、堰は田んぼに水を引き込むために川を堰き止めた場所で深いところは3メートルを超えている。川はどこで泳いでもいいわけではなく危険な場所や水の冷たい一日中日陰になっている所は遊泳禁止で、違いは自転車で回って来る監視員が立てた赤い旗と白い旗で分けてあって白い旗が立っていれば10時前でも泳いでいた。しかし皆んな中学生になると旗の色を無視して泳いでいた。
泳ぎまくって唇が紫色になって体が震えてくると上級生がもう上がれと注意して川原にひきあげてくれた。川原の石は焼けるように熱くなっていて冷え切った体を急速に温めてくれた。
午後は川を遡りながらオイカワを掴まえたり鮎を追いかけた。オイカワの雄はピンクや赤、青など虹色めいた魚で、魚なのに泳ぎが苦手らしく10メートルも追い続けると石の下に隠れるので掴まえやすかったが清流の魚らしく直ぐに弱まり死んでしまうかぼそい魚だった。
野いちご、スモモ、バダンキョ、桑の実…微かに甘かったり、酸っぱかったり、背中の皮が2回もむけてお盆が過ぎて秋風が吹き始めてもまだ夏休み。
草いきれ、夕暮れの匂い、一陣の風……そして
ひまわり、夕立…蝉の声

いぼきゅうり

イボキュウリ
わたしは胡瓜がスキです。キュウリは一年中スーパーに並んでいますが夏野菜なのに一本30円から35円します。正月などは100円を超えたりします。35円を超える時には買いませんが普段はサラダや漬け物(浅漬け、キムチ味、味噌漬け、古漬け)河童巻きや竹輪に挟んでもいいですね。でも一番好きなのは今の時期しか食べられない四川胡瓜です。現在のところに引越しをする前に住んでいた時にはベランダと塀の間で栽培して楽しんでいました。この胡瓜は成長が早く葉の陰などで見落とすと30cm位になってしまいます。食べ方は柔らかいので浅漬けがいいですね。斜めに切って大蒜の細い千切りに塩を薄めにポリ袋に入れて冷蔵庫で一晩置けばもうクセになります。
現在の所に越してからは周りの農家の方の無人販売所で2~3本束で50円位で大量にありました。その頃は一般的にはあまり馴染みがなくてイボが多いのでゴーヤと見間違えている人が多かったのですがここ数年メジャーになってきてスーパーの一角にある「⚪️⚪️さんちの野菜」のコーナーに並んでも即完売で早いもの勝ちになっていました。直売所からも消えて今夏はトレーに3本位でラップに包まれて野菜棚に並んでいます。わたしは形が悪く規格外でも雑にカゴに入っていても採りたてがいい、採りたての胡瓜は軽く塩味を付けると甘くなり美味さがまします。残念ながら野菜棚に整列したイボ胡瓜にわたしは気を惹かれることはありません。
もう一種類、10~15cm弱の細い胡瓜、これは長いまま板ずりをしてやはり大蒜の千切りと浅漬けにして麦酒の友にします。麦酒は勿論一番搾りプレミアム。わたしがいま一番お気に入りで特別な時に飲むとしている特別な特別なプレミアムなんです。