なんだかな~

なんだかな~
もう秋が来た なんて言ったらこの夏いちばんの猛暑日が来た。じっとしていても汗がふきだして食事をする気にもならない、夏バテになるわけにはいかないので無理にでも食べてはいるがうまくない、体重はこの半年で10キロ減って体力もだいぶ無くなった。
減量を始めた時の目標をクリアしてからはアルコールも飲んだり好きなものを食べるようにしているが量が少なくなったためなのか体重は減り続けている。いまわたしはかなりギリギリのところで生活をしているので体調を崩したりすると取り返しがつかない事態になるかもしれないのでかなりナーバスになっている。いろんな角度から押し寄せてくるストレスに対抗するエネルギーにアルコールを利用するにも一人の時にはあまり飲めない、手の自由が効かなくなって麦酒を注ぐことも難しくなって下手に動いてコケたりすると大変なので一人の時はゲームかテレビを観てできるだけ動かないで過ごしている。長い一日を終えてさらに長い夜を越えてまた来る明日に戦闘体制を作らねば……明日の元気を作るため今夜は贅沢にアサヒエクセトラを一本行きますか!勿論350ミリです。
今夜は介護者が来るのですから……ね。
スポンサーサイト

立秋

立秋
今年はいつもより10日以上も早く秋が来た。例年だとお盆を過ぎた頃に秋風が立ち始めるのだが今年は立秋とともに涼しくなった。とはいってもまだ8月、30度くらいの日はまだ何日かはあるかもしれないがあの熱風が肺の中にまで入ってくるようなことはないだろう。わたしの住んでいる所は緑が少なくてこの夏もまだ蝉の声を聞いていない、かわりに10日ほど前からコオロギでしょうか虫の声が聞こえています。ゴーヤの苗は2本植えて4本なりました。1本は編集作業日の時昼ご飯になりました。後は色を楽しんで終わりました。インゲンは結構収穫ができておひたし、てんぷら、みそしるの具と味わいました。わたしは低体温で寒いと体がさらに動かなくなります。今年の夏はどこにも出かけていないし、散歩も一二度で殆んど家の中で過ごしています。このまま夏が終わるのは残念で寂しいです。

きのうのこと

夏祭り(昨日のこと)
8月に入った途端あちらこちらで祭囃子が聞こえて来て、夜空に花火が咲き競う、今日は近くの小学校で我が町内会の夏祭りです。夏休みで子供達が消えた通学路は久しぶりに活気付いて法被姿の子供や親が笑顔で行き交って、焼け付くような日差しの中祭り気分が盛り上がる。わたしが子供だった頃の夏祭りは盆踊り大会と言って老いも若きも浴衣に団扇を持って櫓の回りをまわりながら踊ったものでした。露店が並び醤油の焦げた匂い、誘惑的な甘い香り裸電球の薄明かりの中の夏の一夜は夏休みの待ち遠しいイベントでした。その頃は夏祭りは旧盆で里帰りする人をまってお盆の頃にやっていました。今は交通手段も良くなって隣町どころか近県の花火大会や祭りにも出かける人が多いのか他の所と被らないように急いで祭りを済ましているような気がします。
冬は寒さで体全体がこわばりさらに動けなくなるので苦手でその分夏は大好きだったのですが歳を取り過ぎた今は暑いだけで疲れてしまいます。そこにきてこの暑さは吸い込む空気も熱風で肺まで焼けるようで呼吸するのにも大変です。
今日は会報『雲霞』の編集日編集長はじめ長年編集作業を担ってきた青年達が汗を流して頑張っている。こんな日はやっぱビールしょというわけで作業を早く終わらせて暑気払いをしようとなった。
Y君がいやTさんがたくさんビールを買って来てくれて陽射しの強いうちからのキンキンに冷えたビールがうまい!焼肉食べてビールで流し込むみんなでワイワイ飲むのは楽しい!年に一度の夏祭り、夏はまだまだ続くから一度と言わず二度三度は欲張りすぎっすか?
暑さはこれから水分補給を怠りなく……