同級会

小中学校の時の案内が届いた。何人かの50年前の顔が眼に浮かぶ田舎で会ったのなら面影を辿って旧友にたどり着くかも知れないが街ですれ違っただけでは通りすがりの一人だろうと思う、過疎化の進む故郷に残り50年頑張ってきたのだろうそんな幹事からの丁寧な案内状に欠席の理由にご苦労さんの言葉を添えて返事を出そうと思っていたら小学の時から今だに年賀状程度の連絡をとっている竹馬の友から「行くのか?」と電話が入った。幼馴染というものは不思議なもので話し始めた途端に中学生に戻る。ひとしきり昔話や近況の話のあと体が動けず参加できないのでみんなに宜しく言ってくれるように頼んだ。すると数日後幹事から電話が来て強く誘われたが申し訳ないと断った。大人と子どもとの狭間で憧れたり、胸をときめかしたり理由もなく生意気だったり反抗したり、水はひたすらに清く山々は目に痛いほど青かった。現在自分は歳をとり元気だらけだった彼等も昔の話をよく繰り返す大人になっているだろう。懐かしくないわけはないが自分の年月と同じに子どもの頃に遊んだ山も川も年月を重ねて老けているだろう…うらぶれてはいないが私には故郷は遠くにありて思うものになった。
スポンサーサイト

エアコン

買いました。当日は夜勤明けで疲れているT君にお願いして日本一の売り上げを誇る量販店に買いに行きました。私は電機のことはさっぱりなのでT君に殆んどお任せという感じで行ったのですが案の定見ても聞いてもチンプンカンプンで適当に選んで手続き等はT君にお願いしてヘルパーさんの時間があるので私はヘルパーさんと引き上げました。久々の外出でしたが歩道は所々が工事途中で帰りは電動車椅子の操作も出来ないくらいに疲れました。体力は日増しに落ちて自分が情けないです😭今回エアコンを導入(?)しようと思ったのもこの体力が落ちたのが原因です。私はエアコンが苦手で今の所に越してきたときに設置したのも数回使用しただけで十数年も飾りになっていました。夏の暑さにも冬の寒さにも負けずにいたのですがこのところの衰えは少しの寒さにも負けてしまう有様で手が動かなくなってしまうのです。それに風邪をひくと痰がひっきりなしに出て死ぬようなめにあうので部屋を暖かく空気をきれいに過ごしたいと思ってです。その他にも理由があります体が動かなくなって誰もいないときに石油ストーブを使用するのが不安だからです。灯油が切れたときも大変だしね。そんなわけで大枚を叩いてしまいました。この冬は寒くなるといわれていますがT君の優しさとエアコンの威力で越えていけるでしょう。勿論、自助努力の上でですがね。

少しだけ

少しだけ痩せ過ぎました。当初の予定は地域に出てきた時の体重だったのですが食欲の秋だというのに食が細くなってしまいあまり食べられないうえに最近は何が食べたいかもわからなくなってきています。結果、骨が目立ってきて腰や股関節、肋骨が夜寝ている時やおんぶされた時に強い圧迫を受けたようになって痛みで眠れない事もあります。目標を達成してからは急激なダイエットはやめたのですが痩せて体力が落ちて手足も動かなくなって食べる事が面倒くさくなった為かまだダイエットが止まりません。
少しだけ我慢強くなりました。自分で言う事ではありませんが少しだけ丸くなってしまいました(笑)現在わたしのところに一日に訪れる人は15~18人で8月末~9月始めの頃はヘルパーさんの入れ替えの為30人を超える事もしばしばありました。ヘルパーさんに介護者のみなさん多くの人のお世話を受けて現在があるわけですから丸くもなるというものです。こちらの話を聞かない人、すみません、気をつけますなどの言葉を持ち合わせていない人もここまで来てわたしの面倒をみてくれるのですから文句を言うなどとんでも無い事です(笑)思い起こせばもう少し早く介護者諸君に(偉そうだね)もっと感謝の意を持って接していれば良かったのにと少しだけでは無くすごく思っているこの頃です。
身体が動かなくなって気が弱くなったのか、歳をとったのか最近は過去の愚行の数々を恥じ入ってばかりの日々でございます(😭)