芍薬?石楠花


同じ棟の人から大きな赤い花を頂きました。その花を見てヘルパーさんたちが口を揃えて立派で素晴らしいと言うのです。しかしそういう風に言われれば言われるほどにこの花は来る場所を間違えてしまったようで残念です。わたしは部屋に花を飾るような人では無いのですから……花を飾れば部屋も気持ちも明るくなりプラス思考になっていいとは思うのですがわたしは花粉や花びらが散らかるのが面倒くさいと思うのが先にあるのです。そんなもんですから頂いた花の名前もはっきりしません。芍薬と石楠花が同じだろうと思っていたぐらい興味が無かったのですが来る人来る人で牡丹だの石楠花だの木だの草だのと喧々諤々盛り上がりました。それがこのGWの出来事でした。
知ってます?GWって映画会社が宣伝のために作った言葉なのでNHKは使わずに「大型連休」と言うとです😎😁

マグロのたたき

半年ほど前に静岡に就職したけい君から少し遅れて誕生日のプレゼントが送られてきました。中身は好物のたたきが4本入ってました。本場の高知では塩たたきが受けていると言うので一度食べたかったので昨夜試したらめっちゃうまかったですョ〜。たたきと言えば鰺が主で日本の殆どの港で簡単に釣れるのですが小さいので南蛮漬けにするかネギや生姜と一緒に細かく切って(叩いて)食べるのがたたきだったのですがカツオは大きく厚く切ってあるのになんでたたきと言うのかと言う事については諸説ありましてその一つに皿に盛り付けその上に柑橘汁をかけてよく染みるように手のひらで軽く叩くのでたたきと言うようになったという説があり、定かかどうかはさておき、なぜ火であぶるのかといえば戻り鰹は脂が乗っているが春鰹はあっさりしているそのあっさり感が江戸時代には好まれ「女房を質屋に入れても」と言われたそうで因みにそのころは殺菌力のあるカラシをつけて食べていたそうです。現在は冷蔵技術もすすんでいるので足の速い鰹も比較的鮮度が維持されるので気軽に食べられます。肝心の何故炙る(焼く)のかと言うのは栄養と旨みの皮をも食べる為鱗を火力が強いが一瞬で燃え尽きる藁が余計に火を通さず丁度良いそうです。
目に青葉 山ホトトギス 初鰹 今が旬です。
※ マグロのたたき はボケなのにけい君他にはカツオだよと言われちゃった😢😭