おはぎとぼた餅


「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが今年はここにきて霙が降ったり風が強い日が続いて寒さの悪あがきに風邪を引きそうです。地区界の住人に毎年の春と秋にこの「暑さ寒さも…」を引用して報告を書いてくる人がいますが毎年毎年書かれるとそれを読むとまだ寒さが続いていても春になったんだと思えて北風も春風になったり、残暑も名残惜しい気持ちになります。
春の彼岸になります。おはぎとぼた餅の違いって知ってますか?
スポンサーサイト

入れ替え

三月に入りヘルパーさんの入れ替えで新しい事業所から何人かの人が来てくれるようになった。これからその人たちに自分の生活を知ってもらわなければなりません。自分も相手さんの事を名前から気性まで出来るだけ早く自然に覚えなければなりません。冗談は?会話は?言葉遣いは?などなど一人一人対応を変える必要になります。特に自分は口が悪いので気をつけなほければなりません。ヘルパーさん全体ですが寝不足で黙っているだけ、冷えピタを貼っているだけ、クシャミをしただけ、そんな何処にでもある日常を逐一報告されます。報告の義務がある事はわかるのですが矢継ぎ早に質問されるのには、応えなければ想像で報告?態度が…となるのですが。とにかく人様のお世話になって生きるのは気を使うという話です。