年の瀬

歳をとるごとに季節の巡りがはやくなってもう2016年も残すところ10日あまりとなりました。わたしは取り立てて何かをしているというわけではないのですが師走特有の慌しさに巻き込まれています。放ったらかしにしていたところを片付けたり、年賀状とかお歳暮とか5年前と比べたら半分以下になってはいますが手や体がほとんど動かなくなって字を書くのが大変なのですが義理を欠かせない人、お世話になっている方には年賀状で感謝と元気を伝えられたらと頑張ってはいますが毎年枚数が少なくなっています。わたしの年末一番の大仕事はTVの番組表を作ることです。年末年始の特番などの見たいもの30日分を表にして貼り出して録り忘れのないように1日何度も確認をしています。興味の無い人には「馬鹿じゃないの!」と笑われるかもしれませんが体の動かない自分にはTVが一番の楽しみなのです。さらに笑われますのは2年間毎週チエックしていた番組が1月3日に再放送します(嬉)待ちに待った再放送です。1話めを録りはぐってじっと待っていた甲斐が!。皆さんは忘年会、クリスマス等々更に忙しい年の暮れでしょう。私にとってはいい年とは言えない一年でしたが明日は冬至です。明後日から少しづつ日が長くなります。一人で眠りにつけない時ただただ明るくなるのを待っているわたしには夜明けが早くなって行くのは心が緩んでいくのです。むかしむかしの歌で 「この闇の向こうには………輝く明日がある」「夜明けは近い……」昭和という時代、勇気のある若者たちの歌です。来る年にはみんなでまたこの歌を唱えるような活力を持てたらと思うのです!?
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)