1月14日


年末年始と何事も無くむしろいつもより静かに過ぎて行きました。雪も降らず「暖冬ですかねぇ」という挨拶が交わされ始めてきた頃、雪が降ってこのところ凄く寒くて明け方に目を覚ますとその後なかなか寝つけません。今朝干した洗濯物が凍ってしまいました。こんな寒い日にどんと祭です。俗にいう裸参りという祭りで市内を裸で練り歩きます。私のような下衆の者が思うには神様はドSなのかと思うほど祭りは過激ですよね。冷たい海に飛び込んだり火の上を裸足で駆け抜けたり、山車や神輿を担いで思い切り走り回らせたりかなりのSっぷりです。わたしは熱過ぎるのは嫌いだし寒いのは大っ嫌いだし!ましてや命をかけて御柱に乗るなどチョー無理なので遠巻きどころかあったかい部屋でビールなんぞを飲みながら見ているわたしは神様の目にとまることなど無く、今年もまたなんの努力もなしで当たらない宝くじとか棚から牡丹餅を待つ一年になります。
スポンサーサイト

コメント

私も1/14

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 確かに今年の14日は厳しい寒さでしたね。私八幡の近くに住んでいるもので、今年の裸参りはきついだろうなと思っておりました。私としてはとりあえずジョギングを日課としており、この日も出かけるかと思っておりましたが、、あまりの寒さに外に出るのをやめました。
 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)