いぼきゅうり

イボキュウリ
わたしは胡瓜がスキです。キュウリは一年中スーパーに並んでいますが夏野菜なのに一本30円から35円します。正月などは100円を超えたりします。35円を超える時には買いませんが普段はサラダや漬け物(浅漬け、キムチ味、味噌漬け、古漬け)河童巻きや竹輪に挟んでもいいですね。でも一番好きなのは今の時期しか食べられない四川胡瓜です。現在のところに引越しをする前に住んでいた時にはベランダと塀の間で栽培して楽しんでいました。この胡瓜は成長が早く葉の陰などで見落とすと30cm位になってしまいます。食べ方は柔らかいので浅漬けがいいですね。斜めに切って大蒜の細い千切りに塩を薄めにポリ袋に入れて冷蔵庫で一晩置けばもうクセになります。
現在の所に越してからは周りの農家の方の無人販売所で2~3本束で50円位で大量にありました。その頃は一般的にはあまり馴染みがなくてイボが多いのでゴーヤと見間違えている人が多かったのですがここ数年メジャーになってきてスーパーの一角にある「⚪️⚪️さんちの野菜」のコーナーに並んでも即完売で早いもの勝ちになっていました。直売所からも消えて今夏はトレーに3本位でラップに包まれて野菜棚に並んでいます。わたしは形が悪く規格外でも雑にカゴに入っていても採りたてがいい、採りたての胡瓜は軽く塩味を付けると甘くなり美味さがまします。残念ながら野菜棚に整列したイボ胡瓜にわたしは気を惹かれることはありません。
もう一種類、10~15cm弱の細い胡瓜、これは長いまま板ずりをしてやはり大蒜の千切りと浅漬けにして麦酒の友にします。麦酒は勿論一番搾りプレミアム。わたしがいま一番お気に入りで特別な時に飲むとしている特別な特別なプレミアムなんです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

四川胡瓜 今検索しました 本当にゴーヤと間違えそうですね 今度食べてみますね

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)