きのうのこと

夏祭り(昨日のこと)
8月に入った途端あちらこちらで祭囃子が聞こえて来て、夜空に花火が咲き競う、今日は近くの小学校で我が町内会の夏祭りです。夏休みで子供達が消えた通学路は久しぶりに活気付いて法被姿の子供や親が笑顔で行き交って、焼け付くような日差しの中祭り気分が盛り上がる。わたしが子供だった頃の夏祭りは盆踊り大会と言って老いも若きも浴衣に団扇を持って櫓の回りをまわりながら踊ったものでした。露店が並び醤油の焦げた匂い、誘惑的な甘い香り裸電球の薄明かりの中の夏の一夜は夏休みの待ち遠しいイベントでした。その頃は夏祭りは旧盆で里帰りする人をまってお盆の頃にやっていました。今は交通手段も良くなって隣町どころか近県の花火大会や祭りにも出かける人が多いのか他の所と被らないように急いで祭りを済ましているような気がします。
冬は寒さで体全体がこわばりさらに動けなくなるので苦手でその分夏は大好きだったのですが歳を取り過ぎた今は暑いだけで疲れてしまいます。そこにきてこの暑さは吸い込む空気も熱風で肺まで焼けるようで呼吸するのにも大変です。
今日は会報『雲霞』の編集日編集長はじめ長年編集作業を担ってきた青年達が汗を流して頑張っている。こんな日はやっぱビールしょというわけで作業を早く終わらせて暑気払いをしようとなった。
Y君がいやTさんがたくさんビールを買って来てくれて陽射しの強いうちからのキンキンに冷えたビールがうまい!焼肉食べてビールで流し込むみんなでワイワイ飲むのは楽しい!年に一度の夏祭り、夏はまだまだ続くから一度と言わず二度三度は欲張りすぎっすか?
暑さはこれから水分補給を怠りなく……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)