立秋

立秋
今年はいつもより10日以上も早く秋が来た。例年だとお盆を過ぎた頃に秋風が立ち始めるのだが今年は立秋とともに涼しくなった。とはいってもまだ8月、30度くらいの日はまだ何日かはあるかもしれないがあの熱風が肺の中にまで入ってくるようなことはないだろう。わたしの住んでいる所は緑が少なくてこの夏もまだ蝉の声を聞いていない、かわりに10日ほど前からコオロギでしょうか虫の声が聞こえています。ゴーヤの苗は2本植えて4本なりました。1本は編集作業日の時昼ご飯になりました。後は色を楽しんで終わりました。インゲンは結構収穫ができておひたし、てんぷら、みそしるの具と味わいました。わたしは低体温で寒いと体がさらに動かなくなります。今年の夏はどこにも出かけていないし、散歩も一二度で殆んど家の中で過ごしています。このまま夏が終わるのは残念で寂しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)