我慢大会?


昨日 ひさしぶりにお風呂に入れた。別に風邪をひいたり体調がどうのということでは無くただたんに介護者がいなかったからですが、震災の時には二週間も入れなかったし、施設では週に一回だったし、地域に出てきたときの覚悟の一つに「風呂なんか入らなくたって死にゃしねぇよ!」だったのだがどういうわけかこの度は身体中が痒くなって大変でした。
なぜ今回は大変だっのか考えてみたら二つ思い当たることがありました。一つは筋力が落ちて体温が35度台になり身体が冷え股関節などの関節が痛んで眠れないので電気毛布を使う事で肌が乾燥して痒くなる。二つ目は介護保険になってケアはケアマネが立てたプランで行うのでプランに載っていない事はして貰えない、例えば痒み止めを塗ってもらうことは医療行為か否か、清拭はプランにあるかないか?等など事業所やヘルパーによっての違いもありますが見極めが難しく、安易に頼むとしてくれたヘルパーさんに迷惑をかけたり、偉い人に乗り込まれたり面倒くさいので我慢できるとこまで我慢した結果が大変でしたというはなしです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)