インフルエンザ

11月も半ばになり、仙台も初雪が降りました。仙台と近郊では大捕り物で大騒ぎ、そんな中自分はインフルエンザの予防接種を受けに病院に行ってきました。
 自分の病気には風邪が大敵で大袈裟でなく命に係わるので予防は欠かせない、外出後の嗽を忘れない、訪問者用に入り口には消毒用アルコールを置いてあるし、手を洗ってくれるようにお願いしている。風邪をひいてしまうと自分が大変なのはもちろんだが周りの人たちに更に迷惑をかけてしまうので気を付けてます。
 自分は普段は訪問医療を受けていて月に一度病院からドクターとナースが来て診療して薬を出してくれる。なので病院に行くのは体に何か問題がある時だけなので幸いにも病院にはインフルエンザの注射にいくぐらいです。すると担当医はレントゲンだ心電図だとまとめて検査をするとなる。一気に検査を受けるのはけっこう疲れるし、タクシーの予約時間が気になって落ち着かないのです。
 自分が病院に行くには病院の時間、タクシーの予約、付添のヘルパーを通院介助枠で頼んで、通常来ているヘルパーをキャンセルして出かけなければならない、そしてそれだけではなく帰ってきて日常の生活に戻るのに時間が必要なので病院だけでなく外出自体が面倒くさくなって引き籠りになってしまう、冬は身支度も寒くないようにしなければならないので更にっ面倒くさい! それでも今年も予防接種は終わったし、インフルエンザにかかったことはないが予防接種を受けるようになってからはひどい風邪は引いてない、これからさらに寒くなる何とかこのまま年末年始を過ごして春を迎えたい。

(2013年11月16日記す)

コメント

このHPになって 初めての投稿

こんちわ 柳井です~(^○^) 今は仕事の現場にて、書いてます この1週間は介護者募集活動の 裏方として 仕事帰りに東北大の輪に行ってます 中々、来てくれない新人さんを 明日は来る 1人は来てくれると信じて 駆けつけてます HPもなんとか間に合って 皆さんに少しでも知ってもらえるのではと 後 今日を入れて2日 奇跡が起こることを 祈るばかりです(^o^) 来たれ 新人

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)