芽吹き

仙台でも桜が咲いたとTVでうれしそうにニュースになっていた。春がみんなを笑顔にさせるのか陽射しも明るくなって気持ちがいい、窓から見える林檎の木にもチラホラ若葉が芽を出しはじめた。あと2週間もすると淡いピンク色の花が咲くでしょう、それがわたしのお花見です。
年齢とともに外に出なくなったわたしが春を感じるのは野菜たちにです。キャベツ玉ねぎ人参葉タマネギ等などいろいろありますが炒めたり浅漬けにしたり葉タマネギは味噌汁も美味いし菜の花は辛子和えも少しの苦味:と辛子があいまってビールがはこぶ 残念なのは身体がアルコールを拒否るようになってきたことそんなもの昔はちからず(づ)くだったのにねぇ
冬にたくわえられた水分を充分に取り込んで甘くみずみずしく育った春野菜を楽しめるのはあとひと月ぐらいですかね?
忙しやいそがしや……

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)