中尊寺


車は4号バイパスで泉市を抜けて東北道に上がる。連休中なので混んでいるかと思っていたのですが肩透かしをされた感じで車は進む、高速道路に乗ってからしばらくはいわし雲だったのが岩手が近づくにつれて夏雲に変わって行く、勝手に寒さ対策をしてきたのだがここでも良い方に裏切られた。岩手に入り高速道を下り中尊寺が近づくにつれて道が混んで来た。情報では中尊寺の駐車場は満車だというのでホッカホッカ亭の大きな駐車場に車を置いて歩いて向かった。車道に車は連なり行き交う人が多くなった道の反対側にはわんこそばの大きな看板の蕎麦屋があってさすがに岩手だと笑えた。間もなく金色堂への上り口に着き行き交う人がさらに多くなり目の前には急な上り坂、回り道を考えるとかどうするこうするもなく正面突破という一番単純な方法を選んだ。なにしろ卒業して10年以上経つとはいえまだまだ元気な若者たちは朝食後の運動もまだだったこともあり体力を持て余していたのでしょうか?
しかしおぢさんは上り始めてすぐに愚痴りはじめたのです。何故?って、体力のある若者たちが代わる代わる重い電動車椅子を押したり引いたりしてくれるのですが滑り止めの為なのか2、3メートル置きに段差があり人ごみの中の急な坂を上るのは周りに迷惑を及ぼしかね無いなと思っていると案の定3人轢いてしまった。轢かれた人はこんな道に車椅子が入って来るとはと思ったでしょうね。頂上の手前の見晴らしのいいところで写真を撮ってトイレに入って、ソフトクリームを食べて拝観料を払って金色堂へ…どこにいっても行列に並ばなければならないのが面倒くさい、今更というか「ここまで来て」と怒られるだろうけどおぢさんは金色堂にあまり興味はないのですがとりあえずみんな揃って金色堂に入るとアナウンスが流れてそれにそって拝観者たちが覗き込む二重三重の人の背後から車椅子では覗く事も出来ず早々に外に出て、帰りは遠回りだけど車の通る緩やかな道をゆっくり降りて無断で車を止めておいた弁当屋でお詫びを込めて弁当と唐揚げを買ってどんなところかも期待の持てない今夜の寝所に向かったのですが……。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)